クレマチス満開

b0067468_22183226.jpg
フェンスにからませたクレマチスが満開になりました。
今年はつぼみがたくさんついて大成功!
[PR]
# by misa-2 | 2005-05-02 22:20 | ガーデン

モンタナ

b0067468_11411113.jpg
モンタナは私の大好きな花のひとつです。ピンクの小花が可憐で、無数の花がつくのも魅力的。でもここは暖かいせいか3~5年ほどで株が衰弱して枯れてしまいます。株元に日が当たらないように草花を植えたり、マルチングをしたりいろいろ試してみたけれどやはり定期的に更新するしかないみたい。この株は2年目なので、ツルが伸びたら挿し木をしてふやしておかなくちゃ!
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-28 11:45 | ガーデン

花水木

b0067468_2124233.jpg
白花の花水木です。
600円で買った売れ残りの苗木
でしたが、3年で見事に成長し、
1mに満たなかった背丈も倍の
2m近くになりました。
最初は白だから目立たないかなぁと思いましたが、木が大きくなるにつれ花もたくさんついて遠目からみてもキレイです。
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-27 21:29 | ガーデン

ラベンダー

b0067468_12463827.jpg
玄関脇のラベンダーです。
乾燥に強く、放っておいても毎年きちんと咲いてくれる
おりこうさん! 他にも3種類ほどラベンダーを育てて
いますが、どれもほとんど手入れをせずにすくすくと
育っています。 香りも最高です(*^^*)。
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-25 12:50 | ガーデン

前庭

b0067468_944530.jpg
今日はすごい強風で風の音がゴーゴー鳴り響いています。
せっかく暖かくなったのに、この風では花たちもかわいそう。
元気良く伸びたバラのシュートや、成長しつつある小さな蕾が
風で折れたり、こすれあって傷まないか心配です。
前庭のスカイロケットも45度傾くほどあおられちゃっていますが、
これは風の合間にまっすぐ写った一枚。
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-22 09:52 | ガーデン

クレマチス1番花

b0067468_953568.jpg
このところ暖かい日が続いたのでドクターラッペルの1番花が咲きました。
南側の一番日当たりのよい場所にある鉢植えです。 フェンス仕立てもあるんですが、
こちらはまだまだ硬いつぼみで、ゴールデンウィーク頃には咲くかしら?
春一番のクレマチスは花が大きくて(ホントはがくなんですよね?)華やかで大好きです。 二番花、三番花は小さめなので。。。肥料はやってるんだけどなぁ。
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-21 10:04 | ガーデン

お気に入りの小花


b0067468_1593764.jpg
b0067468_15194282.jpg
鉢植え、地植えともに最盛期を迎えました。
寒さにつよく、風が吹いてもへっちゃらなので
冬~春の花として重宝しています。特にうちは
風当たりがすごく強いので、冬期は他の花はあまり
育たないんです。
それでもノースポールとムルチコーレだけは
とっても元気です。
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-20 15:22

芝桜

b0067468_15345572.jpg
芝桜が満開になりました。フェンスの近くの一角です。 
ピンクのフリージアと芝桜で春らしくまとめてあります(*^^*)
[PR]
# by misa-2 | 2005-04-19 15:39